スポンサーサイト


社団戦・個人戦・奮戦期・・・後編

ふ ぅ 。 。 。

前編でずっとN氏と表記し決してnocria名人の名前を出さなかったおらの

ネットマナー・・・ どうよ??? どうなんよ??? 
「わたしの読書」

雁木伝説〈秘法巻之壱〉 (秘法 (巻之1))雁木伝説〈秘法巻之壱〉 (秘法 (巻之1))
(1991/08)
週刊将棋

商品詳細を見る


081029ganki

フヒヒ・・・この本だけは手放せませんなぁ~

【 フラ盤 再UP 】 ぽけ、社団戦、惜敗譜
負け将棋を2回に渡って舐めまわすこの精神、どうよどうなんよ



【 図面1 】

081026yuyupoke1

どうよこの好形

完璧な金銀の連結。
6筋の「位」が光る。
八方睨みの角(bishop)。
今にも飛び跳ねんばかりの荒馬、桂馬。
そしてさばきを待つ大砲、飛車。
 


【 図面2 】

081026yuyupoke3

どうよこの堅陣

命名:「新世紀天守閣矢倉」 

現代将棋3大堅陣の1つとして後世にその名を轟かすことになるだろう。

あっ、ちなみに他の2つは、 早咲玉 「穴熊松尾流」ね・・・


【 勝 又 教 授 の 将 棋 ク リ ニ ッ ク ♪ 】

前述しましたが・・・
私は勝又6段「実戦に役立つ詰め手筋」を持参しサインを貰いました。
あー、私の住む町の本屋には置いてなくてわざわざ予約取り寄せしたね。
(amazonPWわからなくなったね・・・)
そのとき私が指した将棋についてアドバイスを頂きましたが・・・
その誘導の仕方・解説等すべてが素晴らしい
私はやや遠慮気味に困惑していたのだが・・・(並べられないかも、汗)

 「まぁまぁ・・・さぁ、座って座って・・・」 

みたいなノリで座らされ(笑) 並べてみると意外と並んだ。
でもってアドバイスは急所が一目ね・・・まさに瞬殺・・・。
たぶん色々なアマチュアと接しているから指導の「ツボ」がわかっていると推察。
実に有意義な時間でした。(おかげで対局に遅刻しましたがwe)

勝又先生、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうごさいました・・・(*_ _)ペコリ  


と言うことで・・・まぁとりあえず私が頂いたアドバイスを (↓) ね

①. 勝又六段のカウンセリング・・・その1

081026yuyukatumata1

(↑) 図は駒組みが飽和状態になり▽85桂▲86銀 となった局面。
本譜は(私の構想通りに・・・) ▽66歩以下、サバキに出たが・・・。

ここは じっと ▽73角とするのが味夏すぎる。(↓)

081026yuyukatumata2


指摘された瞬間、濡れた 

(あっ、涙で頬が濡れたのですよ、いややわ、おませさん・・・)


私の大好きな「じっと」系の手であることもさることながら・・・


考え方として・・・

▲陣は6筋は「位」を取られて(歩が伸びず)圧迫さている。
その筋の歩を突き捨て▲陣を楽にするのは筋悪だとwww
(こうは言ってないけどw)
なるほど~ と唸りましたねぇ~。


②. 勝又六段のカウンセリング・・・その2

081026katumata3

(↑)おっちゃんが玉頭から殺到している図。
当たり前のような▲25歩だが・・・ここは▲25銀が正解だった。
(歩切れやん♪みたいな突っ込みは放置ね。)
数手進めたとき(本譜)23の地点に放り込む駒が「」等なってしまう。
▲25歩は盤上この1手のようだが・・・
玉の位置が4段目の本譜は▲25銀が正解ですね。

てか、指摘されないと絶対に気づかないと思う手順ですね。


③. 勝又六段のカウンセリング・・・その3

081026katumata4

(↑) 我ながら筋悪すぐる一手 (破門の1手だねwe)
まぁ実戦では読み違い等、それなりに理由はあったのだが・・・。
ここでは考え方を教わった。
△78金によって支配できる升目は77の地点のみ。

注: 「支配できる升目」 概念、これから使うよ

まぁイメージ図として (↓) ですね。

081026yuyukin

要するに・・・

 上から抑えつけて升目支配するように寄せよ 

と言う事ですね。(「寄せの手筋168」の1章だなwww)
本譜の順は典型的な 「王手は追う手」 ・・・

ちなみに本譜、▽78金などしないで手順よく▽37馬など活用していたら・・・
(▲玉が77のままでしたら・・・)

081026katumata5

私が困った(↑)の局面以降の変化で・・・

 ▽55馬 

とする順がありました。(教授、一目の指摘ね。。。)


081026yuyu55uma


濡  

れ  

 

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

おらーも・・・

額をくっ付けるように話を聞いて

何度もうんうん大きくうなずいて

最後の最後に、潤んだ瞳で

駒箱に箱書きしてくださぁ~い。

くくっく。作戦成功。

ニッコニッコ。

くくくっ・・・

最近、つぶらな瞳v-416、ウルウルさせまくってますのぉ~・・・
どうせ真夜中にコレクションの駒とか駒箱とか見てi-179i-179i-179しとるんやろ。。。
そのうち 「のく記念館」 建てちゃうの???

年明けの羽生竜王就位式はちょっと考慮するのぉ~wewe
でも人混み嫌いやからなぁ~フヒヒ・・・

つぎはマグロかi-276
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

