

現代将棋学論考・・・①

最近、将棋がとみに面白い。 (❀◕‿◕)

あまた要因挙げられるがその1つに 「羽生名人の将棋」 がある。

とにかく最近の羽生名人の将棋は凄い

もはや羽生マジックなど横文字では語れない領域に入ったといえないだろうか

至芸・・・

いやいやそんな陳腐な言葉では語り尽くせない。







(縦文字) 



 ど う よ ・・・  ( ^ ¥ ^ )y─┛~~ 


そして毎日、3羽生将棋を並べることを日課としている私はある

 衝 撃 の 事 実 

に気づいてしてしまった。それは・・・

言ってしまおう・・・
現代将棋のキーたる駒は角であると・・・


考えて欲しい・・・
一手損角換わり戦法角交換振り飛車ゴキゲン中飛車・・・
四間飛車が廃れる中、隆盛を誇る角交換系の将棋・・・

敢えて言おう・・・ 
角を制するものは棋界を制すると・・・フヒヒ 


そして竜王戦における羽生名人の角使いを感じて欲しい。

 【フラ盤3局】 羽生名人第21期竜王戦より
「奥入瀬」の風光明媚な背景で癒されてください(^‐^)♪

 考 え る で な い 。 。 。 
           感 じ る ん だ 。 。 。
 



↑ ↑ ↑  ふ ぅ 。 。 。 は い っ 。 。 。 こ こ ま で が 振 り ね


続く・・・ ( ドーン・・ザッパーン・・・)

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

GS[e:213]

からコメントよ!朝日杯で窪田さんがGSやってましたの。ぐだぐだの大熱戦でしたね。見られましたかあ?

明日の八時ぐらいに部員さんと戦うよん。だけど一昨日ぐらいから私も絶不調になっちゃんなので、勝ち目なっちゃん

新世紀ハイパーGS???

いやぁー見トランガーね。。。
いま少し体調悪いね。v-12
部長職の重責のせい???v-8

ちなみに明日のその時間、オランダ~v-298

部長として全力で応援させて頂きます・・・<(_ _)>



もちろんの前杯をね・・・i-179i-179i-179
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

