スポンサーサイト


はじめに・・・

SMK(初段を目指す会)の友人の味夏さん(通称:アジ―)に強制されてブログ開設。

正直、将棋関係のブログ何個持ってるのだろう…( ゜-゜)遠い目

まぁ今回は【 フ ラ 盤 】使用(予定)と言うこともあり自戦記をバンバン載せたいと思う。


軽口は控え目・・・ではなく厳禁で・・・(自粛・自戒)

硬派に・・・ストイックに棋力向上のためのブログにしようかなぁ~・・・と。

まあ公序良俗違反だけはしないように心掛けます。(*´-`*)ノ

その前に簡単な自己紹介と言うか基本情報を・・・あくまで将棋限定で。(笑)


① 将棋倶楽部24 使用HN ・・・


★★ brianstime88 …最高:R1404

由来は競馬の競走馬・種牡馬、ブライアンズタイム(ナリタブライアン等父)より。
ちなみにブライアンズタイムの由来はロックシンガーのブライアン・アダムスらしい。
私は1988年にアメリカ旅行してたときにたまたま当馬を競馬場で見てたらしい。(笑)
後に歴史的名馬、ナリタブライアンの父であることと合致して一気に惚れてしまった。
88には1988年と私の誕生日8/8が掛けられている。(エリア88は関係なし)

主にSMK(初段を目指す会)にて使用。

★★JANGLE-POCKET…最高R:1352 銀将(2008年度)

由来はやはり競走馬、ジャングルポケットより。(つ~かまんまW)
2001年の日本ダービー(東京優駿)馬かつジャパンカップ勝ち馬でその年の年度代表馬。
ちなみにジャングルポケットはNHKの「おかあさんといっしょ」から来るらしいが割愛。
しかしながら、一生の不覚Wジャングルの正確なスペリングは「jungle」であったりする。(苦笑)
「pocket」は「(ドラえもんにある)ポケット」ではなく「鉱山資源・金塊」みたいな意味・・・。
「ジャングルの奥にある金銀財宝」⇒「密林秘宝」と意訳。(誤訳かもW)
ちなみに東風荘のIDは【★密林秘宝★】だった気がする。(@麻雀)

主に友遊倶楽部、24名人戦で使用。

他にも近代将棋、ハンゲーム、Kumik(ポーランドサイト)等でHNを有するが内緒。
ちみなにゲストでの入場の際のHNは「こころ」「81enaka」など使用することが多い。(笑)


② 将棋歴 ・・・

私がはじめて将棋に接したのは小学生の3.4年の頃か???
叔父(母弟)に教わり父と弟と家族将棋をよくしていた。
ちなみに別の叔父(父弟)はアマ4,5段はあったらしいが・・・
今は脳梗塞後のリハビリ中で…(元気だけどね^^)
当時の我が家のレベルは▲96歩▽34歩▲97角▽84歩▲53角成▽62銀▲71馬…
・・・ガシャーン(盤面崩して逃走)レベル。(笑)
まあ5寸盤とかありましたなぁ~…( ゜-゜)遠い目

そのうち父より強くなると指して貰えなくなり放置・・・
何故か小学校6年生のときクラスでブームになったが私が最強だった。
中学では陸上部に所属していたのだが将棋部の大会に出てサクッと決勝まで行き顰蹙を買った。
(決勝戦は中止になった。or私の不戦敗???)

その後、15年くらいは放置・・・(たぶん3局も指してないと思うW)
蛇足だが私は慶應義塾大学卒なのだが・・・
ほぼ同じ時期に森内俊之現名人が慶応のクイズ研究会目的で日吉に来てたらしい。
大学時代はサッカー・スキー・麻雀(競馬)に興じてしたのだが・・・
今の苦労を思うに将棋研究会などに入っていたらなぁ~などと思ったりする…( ゜-゜)遠い目

その後、【羽生、七冠フィーバー】が起こりその頃の勤務地が川崎だったこともあり将棋再開・・・。
【将棋世界】の存在も知り【羽生の頭脳】全巻を揃えたり・・・
将棋世界のバックナンバーを過去15年分くらい譲って貰ったりした。(笑)
(↑将棋世界の今で言う【と金パーク】の「譲ります」で・・・笑。手紙書いたっけwww)
その頃の私の部屋は・・・
「競馬ブック」「優駿」「競馬最強の法則」「将棋世界」「将棋マガジン」が溢れかえっていたのぉ~。
棋力はと言うと「京急川崎クラブ」で二段・・・。
四間飛車には57銀右戦法(羽生の頭脳1の最初のテーマWWW)ですべて対応してました。(笑)
まぁ将棋も指したけど羽生に興味あった感じかなぁ~・・・。

まぁその後、仕事も変りまたしばし将棋から離れてました。
と言うかこの頃は競馬のプライオリティーが高すぎでしたな。
よくYAHOOの競馬掲示板とか「にちゃんねる」の競馬板に顔出していました。
ひょんなことから「にちゃんねる」の将棋板を知ることに・・・。
確か「ハブゼンだけど何か聞きたいことある?」みたいなスレ見て笑ってました。
まぁそんな期間がそこそこ長くすでに将棋倶楽部24は存在してたっぽいのですが・・・。

あるとき将棋板でどうやらネット将棋できるサイトがあるっぽいことに気づく・・・。
まぁそもそもネット苦手かつ新しいものにチャレンジする精神も乏しい私ですが。(笑)
さすがに簡単に会員登録できました。
(brianstime88は競馬掲示板で使ってたHN・・・)
まぁ結構、嵌まりましたねぇ~・・・。
確かレート800くらいからはじめたのですが・・・
ノートに色々と記録してました。(日程・相手と自分のレート、先後、戦型⇐色分けしてた、等)
最初は1000越え(定着?)の壁があり・・・中級タブ越えの壁があり・・・。

ここらは実戦だけでしたねぇ~。
詰め将棋すらしてなかった…汗。
ただ囲碁将棋ウイークリー(今の囲碁将棋ジャーナル)は見てたOR録画してたかな。(笑)
まぁ恐らくこのあたりの時期って将棋倶楽部24の勃興期だと思う。
レートがなかなか上がらず詰め将棋とかはじめたのに頭打ち状態・・・。
どんどんレベルの高い会員が入ってきたんでしょうねぇ~・・・

そんな折に 【 SMK (初段を目指す会) 】 を知り入会したわけですね。

名簿によると03/04/01か…( ゜-゜)遠い目


・・・と言うことで続きは次回に・・・汗


それとあと2点くらいテーマがあるのですが・・・
どうせ フラ盤 実動するまで相当時間がかりそうなので・・・次回以降と言うことで。
ちなみに・・・

③勉強方法(過去~現在~将来)

④将棋観・棋風等

についてコメントしたいと思う。
④については辛辣な(毒々しい)御意見を募集して自分を見つめ直したいかなぁ~と思ってます。

ではでは~(*´-`*)ノ





テーマ : 囲碁・将棋・チェス - ジャンル : 趣味・実用

コメント

どうもー。

遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます。
(私のところにもこっそりリンク追加しておきました。)
ブラさんのブログは読むのが楽しいです^^
(右玉奮戦記・・・罠にはまりました・滝汗)
では、また遊びに来ます^^

こんばんは~^^

いいブログですね^^さすがだ~!
動く将棋盤は最近SMKで流行ってる?みたいですね^^技術があって羨ましい限りです。。。
私にはとうてい出来ません^^;
将棋もそうですけど、お師匠の経歴とか詳しく載ってて興味深く読ませてもらいました。
やっぱ、すごい人だ~と感心^^
そもそもSMKってすごい人が集まってますよね~
う~ん、私は普通だぁ^^;;
ではでは、またコメントさせてもらいます^^

お二方、どうもです~

>>まさよしっち

いやいや、初杯のお言葉に何度乗せられてしまっているか。w
硬派な棋力追及ブログ予定がついつい読みモノ系走しっちゃってます。
ここだけの話、硬派にしないと友遊倶楽部のほうでリンクさせてもらえないのですが・・・
すでに18禁になっております。(爆)

>>右玉奮戦記・・・罠にはまりました・滝汗

罠ですと???
ブックマークしちゃってませんか?笑

>>みっきーしゃん

ふふふ。リアルの私はもっと凄いぞwe(逝け面で・・・)
まぁ私の経歴は一言で言うと 風来坊 (寅 と呼ぶ人もいるし)ですなぁ~(汗
どこで道を踏み外したか・・・

>>動く将棋盤は最近SMKで流行ってる?みたいですね

伝道師がいますからね。(笑)
このブログも強制的に作らされました。
もぅ、アジ―ったら押しが強いんだから~。
ミッキーさんとの最新の将棋もそのうち載せるよ。(緩めてくれた奴ね、汗)
今度、81ダイバー談議でもしましょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

