

升田式石田流な日々…① ( 3HK活動記録 )

最近、未来の将棋クラブ24最大サークルたる

3HK (三間飛車研究会) 

地域名は 「 ^ ¥ ^  3 H K  ^ ¥ ^ 」 です。(任意ね) 変更はこちらで・・・( ^¥^ )

の会員の活躍が顕著ね・・・

中でも部長味夏 (adinat0801)は見事、初段に到達 

 褒 美 として・・・

続きを読む »


社団戦・個人戦・奮戦期・・・後編

ふ ぅ 。 。 。

前編でずっとN氏と表記し決してnocria名人の名前を出さなかったおらの

ネットマナー・・・ どうよ??? どうなんよ??? 

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

社団戦・個人戦・奮戦期・・・前編

先日の日曜日、友遊クラブのメンバーとして社団戦・個人戦に行って参りました。

体調は万全ではなかったものの・・・友遊のエースとして・・・

いや、言い過ぎましたwe・・・次世代のエース候補としての責務を果たすべく東上。

フ ヒ ヒ ・ ・ ・

結果は・・・

続きを読む »

テーマ : 美少女フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

現代将棋学論考・・・③

ここである奇妙な愛のストーリーを紹介しよう




 ⇒ 意味深な林檎ね

 ⇒ を求めてさすらう鯖ね

続きを読む »

テーマ : ネタ - ジャンル : お笑い

現代将棋学論考・・・②

前回のblogの終わり方的に今回は・・・


例のあれ


を期待していた諸兄も多いとは思うが・・・。
いやぁ~さすがに不憫でさぁ~
今回だけは 勘弁 <(_ _)> してあげて代りに おらの将棋 でどう???
(世間ではこれを抱き合わせ商法と言うwe)


H o w ? ? ? H o w ? ? ?

( :「 どうよ???どうなんよ!!! 」 )


続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

現代将棋学論考・・・①

最近、将棋がとみに面白い。 (❀◕‿◕)

あまた要因挙げられるがその1つに 「羽生名人の将棋」 がある。

とにかく最近の羽生名人の将棋は凄い

もはや羽生マジックなど横文字では語れない領域に入ったといえないだろうか

至芸・・・

いやいやそんな陳腐な言葉では語り尽くせない。

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

フ ヒ ヒ。。。儲かりまっか (^¥^)

H i・・・(^‐^)♪ 

NICE BODY な EVERYBODY・・・(^¥^) 


最近、おらの ITスキル UP が凄いね
例えるならばネイル同化を果たして増長するピッコロ並みの


5分30秒以降に注目ね^^^

>>YouTube張っちゃうなんて、
>>ブラさんもITスキル上げられましたのお。さすが部長^ ^。


ほぅ・・・この私をYouTubeだけの男だと??? ( 桜木花道ばりに )
背景をお忘れでは???

フヒヒ・・・続きをクリックして驚くことなかれwewe

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

おっす。。。

くくっく    ↓シングルも成功ね




ブーブー

続きを読む »

ふぅ。。。

 フ ヒ ヒ ・ ・ ・ 

二日連続(金・土)で飲み会だったね。

しかも土曜日は、元彼女が来たね。

15年ぶりくらいに会って開口一番・・・

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

おっす。。。

SMKカルトクイズ(その1): 

SMKに暮らしていると、いろいろな数字に出会います。
次の数字は、なんの数字ですか? (1分で初段)
   
 (1)3110  (2)0611  (3)88  

ヒント (1) フヒヒ (2) ( ´(ェ)`)y─┛~~ (3) イカンガー 
 
皆様からの 拍手  募集中

続きを読む »

テーマ : 美少女フィギュア - ジャンル : 趣味・実用

3HK(三間飛車研究会)活動記録・・・良い三間

 ふ ぅ 。 。 。 


華麗なさばきを見るとバロック巨匠のあの方のメロディが・・・



                        



                        
 

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

3HK(三間飛車研究会)活動記録・・・普通の三間

ロマン派の流れ組むケインズ派のおらは・・・

あまりベタネタは好むところではないのだが・・・

まぁ行きがかり上、普通の三間飛車を・・・

壮麗でエキセントリックかつ巧緻な三間飛車

をお楽しみください (^‐^)♪ 

( 注意 : 壮麗~なのは2局目のほうだけです。)

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

3HK(三間飛車研究会)活動記録・・・悪い三間

 ふ ぅ 。 。 。 


問い質したい。。。 


「てめえらのはなに色だーっ!!」 
                  ( by レイ )



 と。。。(倒置法) 

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

狩るリスト一部公開・・・ふぅ。。。

と言う事で今回の最大のテーマは・・・

前回の ▽32香の感覚 なんですよね。


飽きっぽい性格の私は常に刺激とか受けないと継続が難しい。
まぁ言い換えれば  こ こ ろ が 弱 い  のですけど・・・
そんなときこのような ハッ とするような一手とか見たりすると刺激受けますのぉ~。

羽生名人の将棋とかそこらやはり魅力的ですね。
(竜王戦、対木村角(馬)使いとか・・・涙腺崩壊しましたよ) 

逆の意味で 「施しの歩」 の魅力も凄かったけどねwewe

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

狩るリスト一部公開・・・(>_<)

 【今日の宿題】 

081009wanpakuyouhei2

ここでの▽側、局面評価として・・・

正直、先手で竜に当てられ痛い (潮来:イタコ)
自玉は詰めろが掛かっているので・・・いずれは受けざるを得ない・・・
つまり竜は助からない・・・
ならば王手しながらどちらかのと差し違えるのが人情ってもんだ・・・


ちなみに▽18同竜 ▲同玉 だと ▽28と、以下、詰み( 頓死  )・・・
( こうはなりませんwww )

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

狩るリスト一部公開・・・(^▽^笑)

「おまけ」の解答から・・・

081008yuyurelay2


ここは▽17銀焦点に放り込むのが正解、以下、即詰み

フラ盤にて熱戦譜を見よ~ (他1・・・)

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

ふぅ。。。の 手 筋 講 座  

今日は将棋クラブ24実戦譜から

【 歩 の 手 筋 】

を中心に勉強しましょう^ ^ ^

尚、個人情報保護の観点からHN一部伏字になっております。


探さないでください。。。フヒヒ。。。 

続きを読む »

テーマ : リカちゃん - ジャンル : 趣味・実用

狩るリスト一部公開・・・(*^-^*)

     【 基 本 図 】 

081006yuyuA1


 ~ ぽけの局面評価 ~

▽は駒得(角桂得以上?)だが22の角と73の銀の働きが弱い上に王様は限りなく薄い
しかしながら58の地点にと金があり手番が回れば押し切れそう???
一方、▲は王様の守り金銀3枚健在と言えども39金型ゆえ手がついたら早いか???
攻めに関しては戦力不足気味。

ずばり、 ▲が忙しい局面やや後手乗り ・・・。
(もっとも上級者同士だったら▲持ちの局面、笑)

次の数手は (適当ですみませんw)



続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

蓋(フタ)歩なんか怖くない・・・

1週間、ブログお休み宣言しといて更新しまくりです とりあえず予約投稿と言うことでお茶を濁してますがあと3つくらい記事があります。( 「狩るリスト」 シリーズが一杯 ) と言うわけでこれからも ぽっけのぶらぶらブログ よろしくです。さて、今回の記事は三間飛車研究会(3HK)の活動録です。相振四間飛車三間飛車になりました。途中、飛車を 「叩き売り」 ましたがこれぞ 「さばきの極意」 です。

「俺様を誰だと思ってやがんだべらんめーふひひ・・・」

明るい家族計画、という感じもします。

ちゃお♪

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

狩るリスト一部公開・・・ヽ(`Д´)ノ

ふ ぅ 。 。 。 秋 雨 ど す の ぉ ~ ( 舞妓さんチックに )

あっ、ちなみに先日、久し振りに競馬しました。
当然、的中  おら、いい買うよ

( 競馬・・・この格調高き言葉遊びよ )

資格試験のほうは・・・  阿寒湖・・・ ・・・ (T。T)y─┛~~

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

【 三 間 飛 車 研 究 会 】

 三 間 飛 車 研 究 会 ( 3 H K ) 発足  






 詳細はクリックせよ

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

M杯閉幕 (たまには真面目に将棋について語ろうか^^)

2ヶ月に渡り繰り広げられてきた「まさよし杯(通称:M杯)」が無事、閉幕したようです。
SMK会員の交流を主目的とし駒落ち主体の本企画はadinat0801さんの尽力のもと大成功でした。またディオゲネスクラブwanimaseさんの参加により大会は一層の盛り上がりを見せたようです。( しょぼい が一応)スポンサーのmasayoshi75氏をはじめまずは参加者の皆様に感謝の意を表したいと思います。

<(_¥_)> (^▽^笑) ( ´(ェ)`)y─┛~~ (T。T)y─┛~~

そしてwanimaseさんと言えば・・・

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

さ ば き の極意教えます・・・

 ふ ぅ 。 。 。 

9/28() 友遊クラブのメンバーとして社団戦に参加しました。

 注目 (得意の捏造記事ではないズラ)

>>特にポケさんの最後の勝利チームの勝ちを決めました。
>>プレッシャーの掛かる中、すばらしい結果を残して頂きました。


友遊掲示板 記事データNO.4336 より


いやいやいや・・・・いや~いや~いや~いや~・・・

続きを読む »

テーマ : 将棋 - ジャンル : 趣味・実用

